ムーン☘️ステラ

モンステラとベランダで育てている緑色の何か観察日記

アダムこと最初の最初のオリヅルランの解体

我が家のオリヅルラン
15年前くらいに会社の喫煙所から子株をもらってきて育てています。

一度も植え替えなしに育てていたので、葉っぱの先端が傷んできました。根づまりしているとこうなるようです。 さすがにこの状態で1回り大きな鉢に植え替えるのは無理なので、くっついた株をいったん解体をします。

生きのよさそうな2株と生きのよさそうな子株の3株で再スタートすることにしました。

9月25日撮影

解体前のアダムの姿

ランナーが10本以上生えていて、ぐちゃぐちゃな状態
たった1株からはじまったけど、15株くらいの集合体になっていた。
f:id:kanaxx43:20210925135937j:plain

鉢から出したところ

根っこが植木鉢の形に固まってる f:id:kanaxx43:20210925135939j:plain

ちょっとずつほぐす

細かい根っこは切りながら、土をほぐしていく f:id:kanaxx43:20210925135940j:plain

ここまでばらした

大根みたいな根っこも生えていた。 f:id:kanaxx43:20210925135943j:plain

3株で再スタート

ここまでアダムの一部を残した鉢なので、無事に育ってほしい f:id:kanaxx43:20210925142148j:plain

コガネムシ(カナブン)の幼虫

植木鉢の中からコガネムシの幼虫が10匹ほど出てきました。根っこを食べちゃう虫なので駆除しました。
根っこが地面を覆いつくしているので、成長しても外に出れないはず。どこからやってきたのだろうか。15年眠ってたの? f:id:kanaxx43:20210925135944j:plain